mail違反報告

入院付き添いするにあたって「あると便利なもの」を教えてください!

初めての入院付き添いの時、これを持っていったらいいよ!という「あると便利なもの」をおすすめの理由も併せて教えてください!

コメント一覧

  • mail違反報告
    schedule約2年前 しろくま@T-ALL

    *食品類

    野菜不足がちになるので、乾燥わかめや乾燥野菜をインスタントお味噌汁にプラスしてました。

    疲れたとき用にお湯で溶くスティックカフェオレなども。

    *アプリ系
    消灯後、スマホ画面の明るさも目立つかと思い、音を聴くだけで楽しめるもの(radiko,spotify)など重宝しています

    *アイマスク
    布のでもいいのですが、冷蔵庫で冷やせる、またはレンジで温められるものが気持ちいいです。

    *ぺん字練習帳
    子だけ処置に連れていかれ、どうやって過ごそうかな?という時間もたまーにあります。ご自身が好きなもの一つくらいあるといいかも。

    *ミニ冷蔵庫
    病院のは毎日使用料金かかるのでペットボトル1本程度が入るサイズの冷蔵庫買いました。

    *洗濯用ネット
    小さいものだけ洗濯機の中に残っていたりするので
    ネットに入れて洗濯してます。

  • mail違反報告
    schedule約2年前 ゆう

    マイドライヤーですかね。
    借りて返す手間とか考えると、マイドライヤーは子供にも親にも本当に便利でした。

    そういう意味で、マイ体温計も持ち込んでました。病院での体温計と自宅の体温計が多少感度が違った場合、退院してからの熱に変動あったときに判断に迷うので、マイ体温計で子供の体温はかって記録してました。あと、熱っぽいかも、看護師さんはかってくださーい、のナースコールも減らせました(^_^;)

    そういえばマイスケールも持ち込んでました。
    うちはおむつなどで尿、便の重さを記録する必要があって。毎回所定の場所に泣く子供を置いて走って行くのが大変で、手元で済ませてました。

    すみません、初めての付添というよりかは、長期向けですね(^_^;)

  • mail違反報告
    schedule約2年前 funata

    みっちーさん
    ありがとうございます(*´∇`*)ノ
    かなりムリ言ってるのは分かってるんですが、長女が生まれてからというもの、『遠慮』はあまりしない体質になりまして(;´Д`A
    ドクターに『遠慮』して病気の発見を遅らせてしまったり、周りに『遠慮』してしなくてもいい難儀をしたり…
    『頼ること』『ご厚意に甘えること』はすべて子どものためと言い聞かせて、こんなに図太くなりました( ´艸`)
    ということで、とりあえず言いたい放題言わせてもらいましたが、可能な範囲で助けてください。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    付き添い入院に持って行くといいもの、また思いついたので追記します。
    私は腰バクダンを抱えているので、湿布と腰ベルトは必ず持っていきます。
    一度入院中に抱っこのし過ぎとおよそ人間のために作られたとは思えない付き添い用のベッドで大変な目にあったので、腰に不安を抱えている方はぜひご検討ください。

    あと長女がミルクちゃんだった時は哺乳瓶を収めるケースを持っていきました。
    100均にあるプラスチックの米びつの小さいヤツ、アイツ使えます。
    ミルトンとかもアレに「水ここまで入れる線」つけとけば、量らなくていいし。
    お湯を何度も汲みに行くのが面倒なので、保温できるポットを持ってきてる人もいましたね。

    長くなりますがあとひとつ。
    県外での長い入院の時、LINEでビデオ電話もできるんですが、文字が読めるようになった上の子たちにお手紙を書くためレターセットを持って行きました。
    現代の子どもたちには自分宛てに手紙が届くということが新鮮だったようで、とても喜んでくれました(*´∇`*)

  • mail違反報告
    schedule約2年前 あかりんくす

    荷物をかけるようにS字フックがあると便利です。また、手術前などに飲み物を飲める量が決まっていたりするので、目盛りがついたコップを持っていくと役立ちます。
    部屋が個室でない場合は部屋の温度を自分で調節することが難しいので上着があると温度調節がしやすいです。手術後数時間は飲み物が飲めないこともあり、口が乾燥するのでリップを持っておくと良いかと思います。

  • mail違反報告
    schedule約2年前 のこのこ

    基礎疾患の入院の他、様々な感染症に罹患するたびに病院のお世話になっています。
    病院は乾燥がひどいのでハンガーを何個か持ち込んで濡れたバスタオルをかけて寝る時に天井のレールやサークルベットにぶら下げました。
    入浴、シャワーができる時は足マットの代わりにペットシーツを使用しています。
    検温、水分in out管理表や同意書類がバラバラになるため、クリップのついた板にまとめて挟んでいます。

  • mail違反報告
    schedule約2年前 さっつん

    ティーポットとお茶パックを持って行ってました。
    長期間になるとペットボトルのお茶を持ち込むのは量が多くなり、また重いのでお湯を入れて毎日作ってました。

    トイレットペーパーも持ち込みました。
    病室にもあったんですが、硬くてお尻が痛くなったので、マイトイレットペーパーあると良かったです。

  • mail違反報告
    schedule約2年前 みっちー

    funataさん、コメントありがとうございます!
    いただいたご要望、システム開発、となるとちょっとハードル高そうですが、
    いい感じで形にできないかどうか、前のめりに検討します!

  • mail違反報告
    schedule約2年前 funata

    もう何度付き添いしたでしょう。
    長い時は1ヶ月強、二人きりで飛行機に乗っての長距離移動もありました。
    その中であると便利だったのは、「KINTOのタンブラー」(水もコーヒーも味噌汁もコレ一つでイケます)と「無印のLEDモバイルライト」(コレがあれば消灯後の大部屋でも周りを気にせず使えます)です。
    無印は5,000円以上の注文で配送料無料になるので、県外の入院の時は荷物を減らすため入院してからネットで注文して病院に届けてもらいました。
    無印では他にもサンダルや小さなはさみ、スティックのりを注文しました。
    はさみとのり、マスキングテープはあると便利です(*´∇`*)

    事務局さんにお願いがあるんですが、『付き添い入院持ち物リスト』をカスタマイズして使えるようなものを作っていただけませんか?
    子どもの成長や状態によって入院するたびに必要なものは変わっていきます。
    なので自分に必要なグッズのリストを選択肢から一つ一つ選んで、選択肢にないものはフリーで入力できて、しかもチェックリストとしても使えるような機能を兼ね備えた、プリントアウトも可能なシステムを作れませんか?
    欲張りすぎて申し訳ないんですが、コレがあるとだいぶ助かると思うんです。
    どうぞだいぶ前向きに、前のめりなご検討をよろしくお願いします。

  • mail違反報告
    schedule約2年前 にじいろサマー

    狭い付き添いベッド長期間過ごしたので、慢性的な肩こりと頭痛で体はぼろぼろでした。
    丸い小さ目のマッサージボールで背中のこりをほぐして、火を使わないお灸を背中や肩に貼ってその場をしのぎました。

  • mail違反報告
    schedule約2年前 まとちゃん

    1日中ベットに居て髪や食べカスがおちてシーツが思った以上に汚れてしまい、コロコロ(粘着シールの)シーツ交換も毎日ではないのであると便利でした!

  • mail違反報告
    schedule約2年前 みっちー

    何度も入退院を繰り返すうちに、「今から入院」となったらすぐに付き添い用グッズをまとめられるようになりました^^。その際に必ず入れていたのが、小さな置き時計(夜もライトがつくトラベル用目覚まし時計)とクロックス的なサンダルでした。
    夜中も子どものベッドの上で授乳し、おむつ交換し、廊下にあるスケールで重さを測る、、と何度も靴を脱ぎ着するのでサンダル必須でした。

keyboard_arrow_up