mail違反報告

生活費などの助成金や給付金について

付き添い入院では日々の食費、レンタルベッド代やテレビカード代など色々とお金がかかるかと思います。
そんな生活費をサポートしてくれる助成金や給付金について、これは助かった!というものがあればぜひ情報を共有ください。
詳細がわかるURLも記載いただけると助かります。

コメント一覧

  • mail違反報告
    schedule約1年前 ぷちこ

    ●ゴールドリボンネットワーク交通費等補助制度

    病院も自宅が片道100km以上離れている方が対象の小児がんの診断・入院治療(治験含む)のため、遠隔地の病院へ通う場合の交通費及び宿泊費を助成してくれる制度です。
    所得制限はありますが、上限額まで何度でも利用できました。
    遠方からの入院、付き添い交代時の移動の高速利用料金、宿泊代は領収書等でガソリンは距離に応じてだったと思います。
    JR等の移動も対象になったと思います。

    こちらの団体は無料でケア帽子やマスクの配布などもしてくれています。

    ●公益財団法人 がんの子どもを守る会療養援助事業

    1つの疾病に対して1度だけになります。こちらも所得制限があります。
    金額は病気や病状などで計算して支払われます。

    こちらの団体は他にもソーシャルワーカーさんが親身に心配ごとを聞いてくれたりもします。
    小児がんで不安なこと等あれば相談に乗ってくれたり、資料を送付してくれたりもしました。
    私は小児がんに対してわかりやすくまとめられた冊子や、過去の小児がんの子供たちがどのような気持ちを抱えているのか過去に行われたアンケート等送っていただきました。

keyboard_arrow_up