mail違反報告

面会や付き添い時のルール

面会・付き添い入院のルールは病院ごとに異なります。あなたが付き添い入院していた(している)病院の面会・付き添いルール(面会可能時間、宅配の受け取り、電源・冷蔵庫・洗濯機・付き添いベッドなどの利用方法など生活全般にわたる決まり事)の共有をぜひお願いします!

*コロナ流行状況によってルールは変わりますので、最新情報は病院にご確認ください。

コメント一覧

  • mail違反報告
    schedule約1年前 育子

    他の方トピックを立ててくださっているルールで大体は変わりません。
    コロナの蔓延状況に応じて、付き添いの交代や面会のルールは適宜変更されますので、病棟に確認してください。

    お部屋は【大部屋】【個室】【クリーン大部屋】【クリーン個室】があります。
    その他
    【ラウンジ(食堂+プレイルーム+シンク)】
    【共同洗面所(洗面台+洗髪台+洗濯乾燥機)】
    【シャワー室】
    【クリーンのシャワー室】
    【クリーンのプレイルーム】があります。

    ~大部屋~
    4人部屋でカーテンで仕切られます。大体同じくらいの年代ごとに部屋分けされます。窓側に洗面台があります。手指洗浄以外は共同洗面台です。消灯は21時で看護師さんが電気を消します。起床は6時です。
    トイレも共同です。安全確認のため外扉はなく、プライバシーは守られません。

    ~個室~
    個室はトイレと洗面台があります。洗面台は手指洗浄のみの利用です。昔、水質検査で合格しなかったことがあったので念のため利用制限をされています。
    ●治療や感染症など医師の指示で個室の場合は部屋代無料です。テレビや冷蔵庫は有料です。
    ●個人希望の場合は1日8,800円です。テレビや冷蔵庫は無料で、やや広めの椅子が部屋に置かれます。

    ~クリーン大部屋~
    4人部屋でカーテンで仕切られます。3部屋あり基本は男の子、女の子、乳幼児で分けられますが、異年齢性別も混合のこともあります。異年齢だと生活リズムが合わないのでお昼寝する子だと隣で授業があったり、逆も然りでテレビ見ている子の横で授業などもあります。
    室温が高く設定され真冬でも半袖生活です。
    お部屋の入り口側に洗面台があります。消灯後に自動洗浄されるので音にびっくりします。
    トイレは共同です。

    ~クリーン個室~
    作りは一般個室と同じです。

    ~ラウンジ~
    ●一般病棟は各自、時間になったら食事を受け取りにいきます。ラウンジで食べることも可能です。
    クリーンルームや付き添いなしのお子さんは看護助手さんが持ってきてくれます。
    ●シンクは調乳などで24時間使用できます。洗い物なども子どもが寝てからしかできない場合は利用できます。
    ●電話や親同士の情報交換などは消灯後はできません。
    ●ミルクは調理室からラウンジにある専用の保管庫に入れてもらえます。哺乳瓶等も借りられます。
    粉ミルクの持ち込みも出来ますが、洗浄セットなどはないので、これらも持ち込む必要があります。ちなみに調乳は蛇口のお湯です。

    ~共同洗面所~
    ●洗面台も洗髪台も空いていれば消灯まで自由に使えます。ドライヤーもここで行います。
    ●洗髪用の椅子があるのでお子さんは寝転んで洗えます。
    ●洗濯乾燥機は予約制です。一回、約300円ですが、相変わらず乾燥しきれていません。
    2台しかなく、クリーンルームの人も使うので、順番が回って来ないこともあります。絶対、洗濯したい人は6時にナースステーションで予約した方がいいです。稀に予約なしで使う人がいますが、洗濯乾燥に2時間かかるので後の人が困ります。
    上手くいけば2台で8人くらいは洗濯できるので、時間を見ながら終わったら速やかに次の人へ(でも検査や治療で上手くいかないことが多いです)。

    ~シャワー室~
    ●予約制で一人15分で、洗髪禁止です。(幼児までは洗髪は黙認されます)。
    ●親子で入る場合は30分利用可です。
    ●赤ちゃんはお部屋で毎日沐浴してもらえます。
    ●親だけで入れるのが不安であれば看護師さんが手伝ってくれます。シャワー室は滑るので危なければベビーバスを入れて簡易風呂にもできます。
    ●ボディソープは各自用意します。
    ●タオル、着替えは持参です。

    ~クリーンのシャワー室~
    ●予約制です。一人あたりの時間は忘れましたが、洗髪可能です(理由はお察しください)。
    ●バスタオルは置いてあるものを使えます。

    ~クリーンのプレイルーム~
    一般のプレイルームより狭く、おもちゃも少ないめです。

keyboard_arrow_up