mail違反報告

きょうだいのケアについて

子どもが入院すると、家族みんなに影響が及びます。
兄弟姉妹がいて、お母さんが病児の入院に付き添うことになったとき、家に残している兄弟姉妹のことはとても気がかりで、ケアできていないという罪悪感すら感じることもあるかと思います。
兄弟姉妹がいる場合の付き添い入院を経験した方は、どのようにきょうだいたちのケアをしましたか?
してよかったこと、すればよかったと思うことなどを、ぜひ投稿ください。

コメント一覧

  • mail違反報告
    schedule約1年前 funata

    ウチは私の母親と妹が同居だったので、寂しい思いをすることはあまりなかったと思います。
    食事や洗濯も母がやってくれていたので主人は仕事ができましたし、休みの日は私の妹が遊びに連れて行ってくれていたのでとても助かりました。
    ただ、県外の入院だとまったく会えなくなるので、子どもの好きなキャラクターのレターセットを準備しておいて、手紙を書くようにしていました。
    ポストに届く自分宛の手紙にとても喜んでいたようです。

  • mail違反報告
    schedule約1年前 Amane

    先天性心疾患の息子は長期入院をしており、大人しか病院に入って面会はできなかったため、娘は平日はずっと幼稚園に預け(延長保育で預けてました)休日は病院の近くで遊ばせるような生活でした。付き添い入院ではないため家に親はいるのですが、休日はいつも両親どちらかは病院の息子のところにいるので、病院周辺で遊ぶことはあっても常にちょっと寂しい思いはさせていたと思います。
    私の友人に息子のことを知らせると、「何かできることがあれば言ってね」と言ってくれたので、娘を預けて遊んでもらいました。病院周りだけだと遊べる場所も限られていますし、いつもとは違う人や場所で遊べて娘はとても喜んでいました。また娘を預かってもらっているので、私たち両親は2人で息子の面会に行けたので、息子も嬉しかったようです。本当に大助かりでした。友達家族の子供が病気だと知ったら「何もできることないけど」と仰る方もよくいますが、きょうだいの遊び相手を申し出てもらえたらとっても助かると思います!親は入院している子供と同じくらいきょうだいも心配です。

keyboard_arrow_up