mail違反報告

落ち込んだ時の対処法

子どもの入院に付き添う日々では、子どもの症状の変化や医療者からの説明などによって、気持ちが落ち込むこともあるかと思います。
そんな時、皆さんどうしていますか?
対処の仕方、工夫について、ぜひ教えてください!

コメント一覧

  • mail違反報告
    schedule約1ヶ月前 asuka

    ⚫︎息抜きは必要
    子供が病気であることで自分が楽しんではいけないような気持ちになることがありました。でも子供を支えるためにも親のメンタルが健康であることは大事だと思います。病気のことを考えるばかりではなく、時には自分の好きなものに触れて気持ちを切り替えることも大事かもしれません。好きな動画を見て元気な気持ちになったりしていました。

    ⚫︎人と話す
    ・看護師さん
    「お母さんは大丈夫ですかー?」と親のことも気遣ってくれる看護師さん達がいました。治療のことや世間話をして笑顔をもらうと明るい気持ちになれました。
    ・経験者
    看護師さんから経験者の会を紹介してもらいました。病気を乗り越えて元気に過ごしている子供達やその親御さんたちの話を聞くと、将来に明るいイメージが持てて元気になれました。
    ・同室の付き添いのお母さん
    皆さん苦労されている中、なかなかお話するのは大変だと思いますが、一時ずっと同じ部屋だったお母さんとは挨拶から始めて少し会話をするようになったり、ちょっとしたお菓子などを交換したりしていました。お互いがんばろう、という気持ちになれて励まされました。

  • mail違反報告
    schedule約1年前 ねこちゃん

    過去に付き添い入院経験しました。
    治療の為、長期の入院だったので、子供の症状などで、不安な毎日を送っていました。
    ある時、もうその不安が限界に達してしまい、そんな私を見かねた師長さんが、色々と話を聞いてくれました。泣きながらその時に、不安な気持ちや、辛い事など吐き出させてもらえたのと、師長さんが、担当の看護師さんを決めてくれ、その方が子供はもちろん、親の私たちにも寄り添ってくれた事が何よりも救われました。
    辛い中でも、振り払って、振り払って、あえて明るくひたすら良いイメージをして、過ごしたりもしました。
    今付き添いをされている方、
    お身体大事にして下さい。
    応援しています。

keyboard_arrow_up