mail違反報告

面会や付き添い時のルール

面会・付き添い入院のルールは病院ごとに異なります。あなたが付き添い入院していた(している)病院の面会・付き添いルール(面会可能時間、宅配の受け取り、電源・冷蔵庫・洗濯機・付き添いベッドなどの利用方法など生活全般にわたる決まり事)の共有をぜひお願いします!

*コロナ流行状況によってルールは変わりますので、最新情報は病院にご確認ください。

コメント一覧

  • mail違反報告
    schedule約12ヶ月前 まめまま

    2023年5月8日から緩和され
    2023年7月の時点では面会も再開しています。
    ●面会は平日は15時〜19時、土日祝は13時〜19時の間で
    個室は30分、大部屋は15分で、一度に2人まで可能。
    患児の兄弟など子供の面会は病棟内では不可ですが、
    病棟外のエレベーターホールで会うことは可能。

    ●付き添い者(1名)は2名まで申し込め交代制(家庭の事情により考慮あり)
    交代は病室内で可能。
    小さい子は24時間付き添い必須ですが、大きい子で自立している場合は付き添い必要ない場合もありそう(明確な基準は不明)
    付き添い用ベッドは有料個室(1泊11000円)は付属していますが、そうでなければローソンで借りる事ができます。
    ベッド(折りたたみ式の硬いやつ)200円/泊、リネン(枕、掛け布団、ペラペラの敷きパッド)550円/泊
    それぞれ7泊以上借りると50円/泊の割引があります。
    ベッドはかなり硬いので、長期入院の方はご自身にあったキャンプ用マットレス、お昼寝用マットなど持ち込まれた方が良いと思います。
    リネンは子供のベッドについているリネンが大人と同じ枕、掛け布団なので、子供が使用しないものを私が使わせてもらっていました。
    お子さんと添い寝される方は必要ないと思います。
    お部屋の冷蔵庫、テレビはテレビカードを使用します(有料個室は無料)

  • mail違反報告
    schedule約1年前 とと

    コロナが5類になる前に大部屋で付き添い入院をしていたので、23年4月時点での情報です。
    参考程度にご覧ください。

    ・交代者を1名決めて、計2名で24時間付き添い交代可能(できれば日中が望ましいらしい)
    ・面会はNG
    ・大部屋は、テレビカード(1枚1,000円)を使ってテレビの視聴と冷蔵庫の利用が可能。
    ・付き添い者用のベッドはなし。貸し出しはある。
    今は面会ルールが緩和されているようなので入院の際は各自で確認をお願いします。

keyboard_arrow_up