mail違反報告

有料個室での付き添い経験のお裾分け

あいち小児保健医療総合センター(以下あいち小児)は、両親のどちらか1名が付き添い可能です。
コロナ禍でしたので、親以外の面会は不可、入院中の子どもを連れて病棟の外へ散歩にいくことは不可となっていました。

お部屋は、4人部屋か有料個室が選べます。個室は予約できませんので、入院当日使える部屋があればリクエストが可能です。
個室には、TV(カード不要)、DVDプレーヤー、冷蔵庫、椅子&テーブル、荷物棚、貴重品Box、トイレ、洗面台、ゴミ箱がついています。

病棟内には食堂(電子レンジあり、湯沸かし器なし)、冷蔵庫(患者専用)、お風呂(子どもの入浴介助であれば同時に親も入れる)、トイレ、プレイルームがあります。
プレイルームにはおもちゃがいろいろと用意されており、長い入院生活でとても助かりました。点滴などがあっても利用できるそうです。また、貸し出し用のおもちゃやDVDもあったので、安静時も個室内で楽しく過ごせました。

病院内に1箇所、家族控え室という場所がありますが、病棟別の冷蔵庫と湯沸かし器があるくらいで、病棟から離れているし不便でした。家族用の風呂も、なぜか女性のみが利用できるシャワー室が1つ。時間帯によっては混むので、一度しか使いませんでした。ランドリーは有料です。

病院内には売店が一つ、しかも規模が小さいため、お弁当や軽食の品揃えは今ひとつでした。私は事前に買い込んだり、家族に差し入れを依頼しました。
あいち小児は24時間付き添い義務ではないので、少しの間子どもを預けて買い物に出ている方もいました。

病院自体が明るく可愛らしい雰囲気なので、多少の不便さはありますが、思っていたよりも過ごしやすかったです。
看護師さんも、先生も、助手さん達も、優しく子どもに接してくださったので、子どもはすぐに入院生活に慣れてくれました。

コメント一覧

コメントはありません。

keyboard_arrow_up