mail違反報告

面会や付き添い時のルール

面会・付き添い入院のルールは病院ごとに異なります。あなたが付き添い入院していた(している)病院の面会・付き添いルール(面会可能時間、宅配の受け取り、電源・冷蔵庫・洗濯機・付き添いベッドなどの利用方法など生活全般にわたる決まり事)の共有をぜひお願いします!

*コロナ流行状況によってルールは変わりますので、最新情報は病院にご確認ください。

コメント一覧

  • mail違反報告
    schedule約11ヶ月前 キュアフラワー

    10階東病棟小児医療センターに、0歳9ヶ月児の付き添い入院中です。付き添いできるのは、10歳以下の子どもの親のみ。付き添いする保護者は、付き添い証をもらって出入りします。出る時はボタンを押すだけですが入る時はインターフォンを押して、付き添い証を見せて子供の名前を言うと入れてもらえます。院内は出入りできますが、病院の外には出られません。
    面会は両親のみです。祖父母も兄弟もできません。病院全体の面会時間よりも終わりが少し短くなっています。インターフォンで管理されてるので厳しいです。面会時間は基本15分です。
    平日には保育士さんが2人?いて、シャワーや売店に行きたい時には子どもを見ていてくれます。朝8時半にナースステーションにおいてある用紙にシャワーの予約を書くとその時間に保育士さんがベットまで来てくれます。(とても助かりました)土日はシャワーは使えなくて、平日も週に3回程度と用紙には書いてありますが、混んでなければ使えます。シャンプーなど必要なものは持参する必要がありますが、ドライヤーは数台ナースステーションに置いてあって借りることができます。
    洗濯は、洗濯機と乾燥機が2台ずつあって、テレビカードで使用できます。洗濯と乾燥が一緒になってる洗濯機も別に1台ありますが乾きにくくて、みんなわかれているのを使ってるみたいと他のお母さんに教えてもらいました。
    テレビと冷蔵庫は付いていて、どちらもテレビカードで使えます。電源はベッドの頭のところにいくつかあって、家庭用の電化製品なら持ち込みできます。私はポットだけ持ってきました。
    デイルームに電子レンジとお湯があって、自由に使えます。
    病室は通話はできませんが、デイルームに行けばできます。
    付き添いの簡易ベットは無料で借りれるようですが、ふとんは持参する必要があるそうです。基本的には子どもと同じベットに寝ます。うちはまだ0歳なので少し狭いですが枕もふとんも気持ちよく寝れました。週に一度シーツを変えてくれます。
    起床が6時で消灯が9時です。部屋の電気が暗くなります。
    入院前2週間、本人と付き添いの親は外出を控えるようにと言われ、毎朝体温を測って体調管理をするように言われました。コロナの検査は無しになったと言っていました。

    (全て5月27日現在の情報です。)
    誰かの役に立ちますように。

keyboard_arrow_up