mail違反報告

面会や付き添い時のルール

面会・付き添い入院のルールは病院ごとに異なります。あなたが付き添い入院していた(している)病院の面会・付き添いルール(面会可能時間、宅配の受け取り、電源・冷蔵庫・洗濯機・付き添いベッドなどの利用方法など生活全般にわたる決まり事)の共有をぜひお願いします!

*コロナ流行状況によってルールは変わりますので、最新情報は病院にご確認ください。

コメント一覧

  • mail違反報告
    schedule約4ヶ月前 ロコロコさん

    コロナ禍に入院してました。
    パリィさんがとても上手にまとめていらっしゃったので、他の点で気づいたことをお伝えします。

    ・コロナの状況によってルールが二転三転します。そのルールがよく変わるのでスタッフ間でも情報が錯綜していることもありましたが、付き添い家族にはドクターから最新情報が入ってきました。特に、血液班の場合は、メルマガが運用されていて、適宜最新のお話しもいただけてありがたかったです。

    ・現在は緩和されていると思いますが、当時、付き添いは有料のみでした。一番安い個室でも、8000円(税別)/日でした。(2022年4月から値上がりしました)でも、窓は隙間風が吹き、冬は寒く夏は暑かったです。有料個室の付き添いでも2週間で出なくてはいけないため、数日空けて再度付き添いしました。費用面も大変ですが、その度に部屋の移動(親が離れると子供はそのときだけ大部屋になる)をしなくてはならず大変でした。

    ・シャワーは予約制で、8時にナースステーションへ予約を取りに行きます。一人20分。小学校のようなタイル式で古いです。毎日清掃はしてくれていますが、古さはどうにもなりません。

    ・ドライヤーは無料で置いてあります。

    ・電子レンジはありますが、1台だけのため付き添いのお母さんが多い時は渋滞します。

    ・冷蔵庫は無料で使えるのはありがたかったです。

    ・コロナ前は近くのOKストアに行ったり、お母さん同士でピザを頼んだりなどができたようですが、コロナ後は不可。院内のローソン(しかも小さい)しかなく、購入は非常に大変でした。宅配は地下の防火センターのようなところに届き、自分で台車を借りて取りに行きます。

    ・ベッドは有料(430円/日)で、自分で台車をつかって地下2階のリネン室に取りに行きます。現金のみの支払いで前払い。寝返り打てない幅で、夏でもあったかい布団しか貸してもらえません。タオルケットは持参しました。ぎしぎし物音がすごいため、大部屋の時は周りに気を使いましたし、個室でも子供を起こさないか心配でした。数日で腰痛が悪化したため、キャンプ用のマットレスは必須でした。

    ・お湯は隣の産婦人科(3A)に取りに行くことができますが、ちょっとびっくりするような給湯器なので、とても飲む気になれませんでした。OKストアやアマゾンに売ってる耐熱用のタッパを買って、水をレンジでお湯にしてカップラーメンやインスタントのスープを飲んでました。

  • mail違反報告
    schedule約1年前 パリィ

    コロナ前、乳幼児は付き添い必須だったようですが
    現在は極力人入れないように非常に制限されている
    コロナでルールがよく変わる
    有料個室のみ付き添いが可能
    付き添い者面会者ともにワクチンの予防接種は必須(何月何日に接種したかも申請書類で提出する)
    付き添い人にはPCRの陰性結果証明証を提出
    (院で受けると検査代有料。私の時は街のPCR検査会場のものでもよいとおっしゃってました)
    簡易ベッド有料
    コインランドリー(乾燥機がないので干す部屋がある)
    シャワー無料
    食事配膳なし
    病棟の施錠がステーションではないと解錠できない自動ドアなので外には出づらい
    以下面会ルール
    予約制(担当看護師に確認でOK)
    14時〜18時で15分間のみ
    時間になったらインターホンで病棟の入口開けてもらう
    入口にあるビニール袋に手荷物入れる
    ステーションで書類を書きながら次の予約を取る
    検温で37.0以下で面会できるか決まる
    廊下にある医療用ガウン&手袋着用し入室
    上記、15分間に加味される作業
    15分経過したら撤収
    本人の様子は軽度だと担当医からTELにて報告

keyboard_arrow_up