認定NPO法人日本クリニクラウン協会

  • place全国の小児病棟・放課後児童デイサービスなどの施設・院内学級など長期療養中の子どもたちやそのご家族のいる場所

団体概要・メッセージ

私たち、認定NPO法人日本クリニクラウン協会は、小児病棟へ赤い鼻がトレードマークのクリニクラウン(臨床道化師)を定期的に派遣し、入院中のこどもがこどもらしく過ごせる「こども時間」を届けています。
入院しているこどもたちが病気のことを一瞬でも忘れて、こどもらしく過ごせる「こども時間」を届けたい。
そして、遊びやコミュニケーションを通じて、こどもの成長を支えていきたいと考え、2005年から活動しています。
これまで出会ったこども数は、2022年3月まで、全国83病院を3523回訪問し、11万人を超えるこどもたちに「こども時間」を届けています。

コロナ禍、感染のリスクなくこども時間を届けたいという想いから、
2020年3月に「クリニクラウンWeb事業」を立ち上げました。病棟スタッフの皆様と協働し、2021年度は、全国17病院 9施設・団体を196回 Web訪問することができています。

これからもこどもがこどもらしく過ごせる社会、
みんなが笑顔になれる社会を目指して、
みなさんと一緒にたくさんの「こども時間」を届けていきたいです!

代表者 理事長 河 敬世
設立年月日 2005-10-17
活動場所 全国の小児病棟・放課後児童デイサービスなどの施設・院内学級など長期療養中の子どもたちやそのご家族のいる場所
活動内容 ●クリニクラウンの派遣
入院している子どもたちのいる病院へクリニクラウンの派遣します。入院している子どもが子ども本来の生きる力を取り戻し笑顔になる環境を創るための活動を行います。

●クリニクラウンWeb事業
Webを活用し、入院中や自宅療養中のこどもたちに、感染のリスクなく「こども時間」を届けます。
①YouTubeクリニクラウンチャンネルでの動画配信。
②インスタライブやYouTubeライブ配信。
③クリニクラウンWeb訪問(バーチャル訪問/病院・施設団体対象)
④クリニクラウンとみんなでWebであそぼう(ZOOM開催/個人向けプログラム)
自宅や病院で療養しているこどもやきょうだいとクリニクラウンを応援してくれているこどもたちとクリニクラウンと一緒にオンラインで遊ぼうというプログラム(月1回 第4日曜日10時30分から実施)

●啓発・ネットワーク活動
クリニクラウンの活動を知ってもらうため、講演会やワークショップ、活動報告会などをおこなっています。

●クリニクラウンの養成
こどもたちの想像力を引き出し、主体性を育むクリニクラウンの養成・認定・研修を行います。
支援対象者 入院中や療養中のこどもとそのきょうだい・家族
keyboard_arrow_up