一般社団法人 星つむぎの村

  • place全国の病院、通所施設、支援学校、ご自宅など、長期療養中の子どもたちやそのご家族のいる場所

団体概要・メッセージ

 「すべての人に星空を」をミッションに、なかなか本物の星空が見ることが難しい長期療養中の子どもたちやそのきょうだい、ご家族に、移動式プラネタリウムや、非接触でできる「フライングプラネタリウム」などで、星空を届ける活動をしています。
 長期療養中の子どもたちのいる病院、事業所、団体、ご自宅などに、2023年3月現在でおよそ560カ所、延べ6万人ほどの方々にプラネタリウムを体験していただきました。
 星空は世界中どこにいても、どんな人の上にも輝いています。その星空は、私たちいのちのふるさと。あらゆるいのちのもと(元素)は、星が生み出してくれました。おおいなる星空の下では、私たちの互いの関係はみんなフラットになり、ただただ星を一緒に見上げるだけで、ともに幸せを共有する仲間になります。ぜひ一緒に星を見上げましょう。

代表者 高橋真理子、跡部浩一
設立年月日 2017-06-02
活動場所 全国の病院、通所施設、支援学校、ご自宅など、長期療養中の子どもたちやそのご家族のいる場所
活動内容 ★出張プラネタリウム (直接出向きます)
★フライングプラネタリウム(機材だけをお送りして天井いっぱいの星空が見られるようにします)
★youtube配信(プラネタリウムのみならず、実天の中継も時折行います)
★星の寺子屋(月2回、さまざまな子どもたちの学びと交流の場)
★自然のめぐみ・いのちのつながりプロジェクト(オンライン、対面をつかって自然や農体験)
★ワークショップ (星に関する工作、いろいろとりそろえています)
★星の雑貨屋さん (星に関する手作りグッズ、オーダーメイド商品もいろいろ扱っています)
などなど
支援対象者 長期療養中の子どもたちやそのご家族、ケアをする方々
keyboard_arrow_up