NPO法人キープ・ママ・スマイリング

  • place全国の小児病棟、聖路加国際病院、東京医科歯科大学病院、ドナルド・マクドナルド・ハウス(せたがやハウス、ふちゅうハウス)

団体概要・メッセージ

私たちは入院中の子どもに付き添うお母さん・家族を応援しています!

■目指す社会
『病気の子どもの “お母さんや家族”が笑顔で安心して子どもに向き合える世界の実現へ』

私たちは、入院中の子どもに付き添う家族(特に母親)の心身の健康を守ることは、病気の子どもが安心して治療を受けられるために必要なことであり、子の早い回復に貢献すると考えています。
付き添い家族への生活支援を通し、病気や障害の子どもを抱えながらも、その家族らしく子育てを楽しみ、そうした親子を地域で支えられる社会の実現を目指しています。

■設立経緯
理事長の光原ゆきは先天性疾患のある長女・次女を出産し、出産直後から長期にわたって子どもの入院に付き添い、複数か所の病院で泊まり込んで看病する状態に置かれ、その際に食事や睡眠など基本的な生活を保障されることがなかったために、体調を崩して倒れてしまいました。

この経験から病気の子どもの早い回復のためには、何よりも付き添い者である母親、父親が元気でいることの重要性を痛感し、「小児病棟の付き添い者の環境改善」を活動の目的に掲げ、2014(平成26)年に団体を設立しました。

代表者 光原ゆき
設立年月日 2014-11-14
活動場所 全国の小児病棟、聖路加国際病院、東京医科歯科大学病院、ドナルド・マクドナルド・ハウス(せたがやハウス、ふちゅうハウス)
団体種別 支援団体(食を提供する支援あり)
活動内容 1)入院中の子どもに付き添う家族への「食」支援:
 ①東京都・佐賀県で、医療機関がある地域の飲食店と協働して温かい食事を届ける「お弁当deスマイリング」事業を実施。
 ②手作り食が提供できない医療機関の付き添い者には、独自に製造したレトルト食(缶詰)などを配布。

2)「付き添い生活応援パック」無償配布事業の実施:
食品、衛生・生活用品を詰め合わせた「付き添い生活応援パック」を2週間以上の入院に付き添う家族に無償配布(当事者からの申込み制)。年間2500名を支援。
支援対象者 入院中の子どもに付き添うお母さん・ご家族みなさん
keyboard_arrow_up