「付き添い生活応援パック」を受け取った皆さまから寄せられた声

「応募時点から10日以上お子さんと一緒に泊まり込む予定の方」を対象に全国の病室までお届けしている「付き添い生活応援パック」。お受け取りになった皆さまには、今後より良い活動となるためにアンケートにご協力いただいており、たくさんのお声をいただいています。

アンケートに寄せられた声を一部ご紹介します。

期待していたにもかかわらずそれ以上のボリュームで驚きました。かわいいダンボールに隙間を埋め尽くす大小様々な品の数々。パズルのように入ってました。一つでも多くのものを、という気持ちを感じて、とても嬉しかったです。また、バリエーションに富んでいて、バランスのよさに感心しました。体調面、美容面、衛生面、そして食料。試行錯誤されて多くの方の意見も取り入れているのだろうと思うと泣けてきます。入院10日目の頃に応援パックが届き、本当に元気が出ました。付き添いをしているお母さんの元へ病室へ届き物が届くというのがなんだかとても嬉しいものでした。ありがとうございます。 (愛知)

今必要なものからママの心が明るくなるようなものまで盛りだくさん入っていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
初めての付き添い入院、想像の何倍も過酷で心が折れかけていましたが、キープママスマイリングさんのおかげて頑張ろうという気持ちになれました。入院している病院で私が初めて申請したようで、看護師さんからも「とてもいいこと教えていただいてありがとうございます」と、とても感謝されました。パンフレットを掲示板に貼って、長期付き添いのママに声がけをしてくださるようで、私もとても嬉しいです! (茨城)

箱が盛り上がるくらいいっぱいに詰まっていて開ける前から感動しました。箱を開けると、どうしてわかるの?と思うほど今必要なものがたくさん入ってました。荷物を受け取ってくれた病院受付のかたも「届きましたよ!」と、とても丁寧に渡してくれました。 (大阪)

ダンボールいっぱいにTシャツ、エコバッグ、食品、衛生用品、スキンケア、リラックス用品など盛りだくさんの支援をいただきました。
看護師さんから受け取った瞬間「重いな」ってビックリしました。子どもと一緒に開けて、ぎっしりと綺麗に詰めてあるのを見て二度ビックリしました!
こんなに支援していただいて、とても感謝しています。 (熊本)

食品はもちろんの事、スキンケアやヘルスケアまで開封して「わぁーー!すごい!こんなにもいいの?!」とびっくりしました。

部屋まで運んで下さった事務さんも「かわいいのが届きましたよ!」と。ブルー地にニコニコのお日さまのイラストでほっとした気持ちになれました。

便秘、肌荒れや肩こり、頭痛に悩まされていたので、サジーや青汁、エレキバン、磁気ネックレスはありがたかったです。退院まで日にちがありますが、退院日には応援パックに入っていたカラーリップをつけてルンルンで帰りたいと思います。本当にありがとうございます。 (新潟)

応援パックに入っていた品物を同室の方にお裾分けしたり、看護師さんと話すきっかけにもなったりしました。 (愛知)

たくさんの品に開けたときの感動と付き添い仲間や看護師さんとワイワイ中身を見て楽しい時間を過ごせました。実際に付き添い中の今必要なカトラリーだったり食べ物、衣類など使用させていただいています。化粧品など「退院したときに使いたい!」と思える、退院するのを楽しみにできる物も入っていて嬉しかったです。 (大阪)

栄養価の高い食品が入っていて、とてもありがたいと思いました。入院中に栄養の偏りがすごく気になっていましたので、助かります。

親が体調を崩してしまったら付き添いが出来ないので、退院するまで健康管理が大切だと前回の入院で思いました。美容クリームにもすごくテンションが上がりました。入院前からいろいろと不安で、あまり気持ちが上がらなかったので、久しぶりにワクワク感で看護師さんと一緒に中身を確認しました。すごく感謝しています。 (大阪)

何度目かわからないくらい、付き添い応援パックを応募しております。毎回宝箱を開けるような気持ちです。心温まるお品をありがとうございます。
付き添い入院が始まって5年目に入ろうとしています。我が子が今闘っている病気は退院の見通しがまったくつかない病気です。その中で母親の私が付き添いを頑張れる理由は、我が子が頑張っているからということに尽きませんが、病院スタッフのサポートや貴団体のような温かいサポートに助けられているからだと思っております。心から感謝しております。 (埼玉)

うちの子は術後間もないうえに菌にとても弱いので、外出および院内のコンビニも利用しないと決めて今回は入院しました。常温保存で日持ちがして、レンジやお湯で飲食できる物をいただけたことは心強く、自分の食事の時間がなかなか取れないときも「これがあるから大丈夫」という気持ちになりました。引き続き頑張ります。 (福岡)

親子で約半月の入院でしたが、後半からは「病院が世界のすべてで、外界から孤立したような感覚」に陥りかけました。応援パックが届いたことで、「応援してくれている人がいる」ことに改めて気づかされ、とても勇気づけられました。また、「病院での生活の質そのものを底上げする」細やかな視点でたくさんのアイテムが選ばれており、大変ありがたかったです。この活動に賛同された企業の公益性の高さや、丁寧に対応してくださる事務局スタッフの方の心遣いが身に沁みました。 (愛知)

食品が豊富に入っていて、きちんとした食事のおかずになるものでした。特に授乳中なのもあり、安心感のある品物で嬉しかったです。調理に必要な容器やカラトリーなど、入院して役立つものも入っていて、付き添う人の目線で選ばれた品々だということが伝わってきました。スキンケア用品なども品質へのこだわりを感じるものばかりで使うのが楽しみです。 (鹿児島)

二度目の応募ですが、一度目より食品を入れていただいて助かりました。1か月入院すると単純計算で90食なので準備もひと苦労です。障がい児を育てるのはお金がかかるため、普段は節約して買わない美容液や美容クリーム、レギンスなどもとても嬉しかったです。各社の皆さんの応援メッセージも嬉しく、すべて拝読しました。親の心配は滅多にされないので心に沁みました。 (福岡)

キープママさんや企業さんの優しさが詰まっていて、手書きの応援メッセージに思わず泣いてしまいました。5月から入院治療を開始しており、もろに副作用の出ている息子を見てへこむ日々でしたが、もう一度前を向いて頑張ろうと思えました。 (福岡)

娘が突然脳炎にかかり生活が一転。付き添い生活は不安、不慣れの連続で泣いて過ごした時期もありました。こうして支援してくださることは精神的にものすごく救われます。やはり食べ物は助かりますし、蓋つきの器もとても重宝しました。土日はなかなか売店に買いに行く時間も取れなかったりするので 、これで温かい食事ができます。 (愛知)

この取り組みを偶然SNSで知りました。コロナ禍で面会がなかなかできず、自分の時間が一時間もない中、たくさんの食べ物や母親目線での支援品(化粧水や歯ブラシなど)が入っていて感動しました。 (兵庫)

子どもが難病で入退院を繰り返しています。入院が長引くと仕事もできませんし、本当は欲しいけれどお金をかけられない物がたくさん入っていて嬉しかったです。マスクなどの必需品もありがたいです。また、寝不足が続いて疲れが溜まってきていたので おいしいお菓子を食べられてホッとしました。ありがとうございました。 (熊本)

遠方で面会も頼めないので、毎日使う物やレトルトなどとても助かりました。自分のことは後回しなので、簡易ベッドや添い寝で体がバキバキのときにピップエレキバンや栄養ドリンクはとても嬉しかったです。ありがとうございました。 (東京)

まだ入院4日目ですが、言葉が話せない娘と過ごす時間はふとした瞬間にとても孤独だと感じました。院内がとても乾燥しており喉の調子が悪くなってきていたので、うがい薬はとても嬉しかったです! (東京)

自分のごはんやケアは後回し。子どもとバタバタとお風呂に入るときに子どものワセリンで顔の保湿を終了していました。めちゃくちゃ増えた白髪も仕方ないと割り切りましたが、悲しい気持ちでした。質のよい基礎化粧品を送っていただいて、改善する希望が湧いてきました。 (三重)

入院当日に申し込みさせていただき、翌々日にはもう届きました。そして箱の中ぎっしりの品に驚きました。入院中の方も経験者の方もこんなにたくさんいる…だけど自分のことを責めてしまいます。病気の子どもがいて自分を責めない、涙を流さない人がいるのでしょうか?そんな中で自分のことなんて優先にできませんし、やることや考えることもたくさんあります。そんな付き添いの親のためにあるという主旨に感動しました。大変な入院生活ですが、嬉しい気持ちになることができました。ありがとうございました。 (宮城)

入院生活で唯一ひと息つけるのは、子どもが昼寝している間のお茶時間です。クラフトコーラ紅茶は一体どんな味がするんだろう?と今から飲むのが楽しみです。それから、やはりレトルトやコンビニごはんでは野菜・魚が不足してしまうので、それらが嬉しいです。 (兵庫)

終わりの見えない入院生活と看病で落ち込むこともありましたが、今回応援パックを届けていただいたことで気持ちが明るくなることもあり、大変助かりました。 (京都)

keyboard_arrow_up